実は手先がとっても器用なタイ人のお話

thailady-working

 東南アジアの優秀国と言われている「タイ」ですが、その理由の1つがタイ人は手先がとっても器用だったりするからです。

タイは早い段階から日系企業、特に技術系の企業が多く進出しています。

企業名を上げればきりがありませんが、自動車系で言えばトヨタやホンダ、カメラ関係で言えばニコンなどです。

 

タイ人熟練労働者は日本人以上!?

もともと手先が器用な方(特に女性)が多いのもあり、熟練工の忍耐力がとても秀でています。

高度経済成長期に日本人が行なっていた繊細な組立などのお仕事は現在、タイ人がタイ現地で行なっています。

特に車やカメラ関係の技術者は多く、日産のマーチなど現地タイで部品から全て調達し製造、それを日本に逆輸入しているなんて現象も見られます。

現在のタイは人件費が沸騰中の中国と違い、声高には言えませんが月に2万円程度で済んだりもしちゃいます。

この国に長期的に投資をしてきた日本にとって、タイは現在無くてはならない存在になりつつありますね。

 

さいごに

そんな優秀国である「タイ」ですが、僕が最も注目している国の1つです。

本日もご一読ありがとう御座いました!

thaiexpedia-banner thaiagoda-banner

thailady-working

ABOUTこの記事をかいた人

海外ノマドや旅行情報を中心に自身の経験を交えてブログで発信中。カメラやスマホなどのガジェット類も大好き(旅の7つ道具として紹介しています)。また、「タイ」をこよなく愛し1年の半分以上をパタヤとバンコクを中心に暮らしています。嫁はタイ人。