立命館アジア太平洋大学(APU)の同窓会@タイ・バンコク

nijikai

今回は、手前勝手なお話です。

僕の通っていた大学(立命館アジア太平洋大学)の同窓会がバンコクで行われました。

参加してきたので、その模様を簡単にレポートしますね。

 

APU(立命館アジア太平洋大学)同窓会@バンコク開催!

apu-dosokai

僕が4年間お世話になった大学は、大分県別府市にある立命館系のインターナショナルスクールでした。

世界の国と地域、実に80ヶ国以上(多すぎて定かではありませんが・・)から多くの外国人留学生が勉学に励んでいます。

現在、僕が今お世話になっている東南アジアのタイも例外ではなく、僕がいた頃は250名以上のタイ人学生がいました。

留学生だけで現生徒の40%強、実に3000名以上にものぼります。

 

大先輩のタイ人姉さんとも再開!

1399454_10151881227837789_593142552_o

大学自体の歴史はまだ浅く、開学は2000年、今年で13年目を迎えます。

今年の5月半ばに、安倍首相の大学改革が大変話題を呼びましたが、僕の通っていた大学は13年も前より先駆的な取り組みをしています。

例えば、生徒は英語および日本語で授業が受けられるのは当たり前で、その他にも数カ国の第二言語を選択できます。

あるいはアメリカの名門ハーバード大学さながら、日本人学生と留学生がシェアをして暮らすシェアハウス(大学寮)も有りました。

この先駆的な事例によって、今年5月に安倍首相も大学に視察に来ています。

 

在学中は大変お世話になりました!

739910_10151881227787789_861385105_o

話しを同窓会に戻しますが、今年はタイのバンコクにて開催。

タイ人卒業生を中心に各国から卒業生が参加しており、大変楽しい時間となりました。

在学中は多くの留学生がいましたが、皆さん優秀で、今は自分で事業されている方や、政府官僚として働いているメンツも多くいます。

タイ人の留学生の中にも財閥企業や政府官僚のご子息も多くいます。

彼らは今、タイ経済の最前線で国を動かす多くの事業に携わっているようです。

 

同期のタイ人と

1244352_10151881227697789_1897284120_o

国の中枢を支えるメンバーに再開すると、政治や経済の話題で話が付きません。

僕も場違いながら(?)同級生との再開を十分楽しめました。

 

会場が素敵すぎた・・

1264614_10151881227792789_30705981_o

会場は、5つ星ホテルである「プルマン・スクンビット」の4階を貸しきり。

さすがタイのホテルですね。

さすが私立と・・度肝を抜かれてしまいました(笑)。

楽しい時間をありがとうございます!

bangkok-agoda

 

さいごに

私立ということで親にはかなり迷惑を掛けてしまいましたが、今、こうして東南アジアの最前線で仕事をしている中で、この大学で良かったとつくづく思います。

今回は少し手前勝手なお話でしたが、今回の同窓会で知り得たタイのエリート直通の記事をまたの機会に書かせて頂きます。

次回は通常通り「東南アジアの経済・不動産」情報をお届けしますね☆

コチラの記事も合わせてどうぞ

海外ノマドワーカーが絶対にオススメするホテル予約サイト2選

海外で病気になる前に「海外旅行保険」付き現地通貨が一切不要なクレジットカード

海外ノマドワーカー必見!世界一周や200ヶ国以上で使えるプリペイド式「グローバルSIMカード」

薄型なのに型崩れナシ!2つを満たす普段使いのメンズ「リュックサック」にようやく出会えました

ブログで収益を上げたい人必見!独自ドメインとレンタルサーバー登録方法の無料レポートを差し上げます

海外ノマド」記事一覧

nijikai

ABOUTこの記事をかいた人

海外ノマドや旅行情報を中心に自身の経験を交えてブログで発信中。カメラやスマホなどのガジェット類も大好き(旅の7つ道具として紹介しています)。また、「タイ」をこよなく愛し1年の半分以上をパタヤとバンコクを中心に暮らしています。嫁はタイ人。