僕がブログ運営を継続できるたった1つの理由は自分だけの「不動産」を取得したから

domain-server

飽き性の僕がブログ運営を継続できるている理由がたった1つだけあります。

今回は、ブログを開始したいけど「継続できるか心配」と悩んでいる人向けに書いてみますね。

 

僕がブログ運営を始めた理由

2013年5月に始めたSEKATABIブログ。

途中一切書かない期間などあったりしましたが、おかげさまで記事数が200近くになりました。

1年半で約200記事程度ですから決して早い方ではありません。

けど、多くの人に読んで頂きPV(ブログが見られた数)も毎月増えています。

本当にありがとうございます!

さて、話はそれましたが僕が当ブログを運営し始めた理由を書いてみます。

何てことはなく僕の知り合いから勧められたのが最初でした。

以前も何度か無料ブログで記事を書いたりしていましたが、どうも続きません。

そこで知り合いは、僕に独自ドメイン(僕のブログで言う「sekatabi.net」)でブログを書いてみなよと進めてくれたんです。

独自ドメインでブログをスタートさせた途端、みるみるうちにハマってしまいましたね。

もちろん独自ドメインですから、サーバー選定(記事を書くスペース)から運営まで自分1人で全てやらなければいけません。

とは言っても、WordPress(僕のブログでも使っているシステム)を使えばhtmlやCSSなどの難しい知識は一切必要ありません。

独自ドメインを選んでサーバーを借りて、あとは自分のブログのテーマにそった形を選ぶだけ。

たったそれだけで、初心者の僕でもブログが作れてしまいました。

 

独自ドメインとサーバーは「不動産」と同じ

blog-property

僕はブログを不動産によく例えます。

僕もよく読んでいる「まだ東京で消耗してるの?」のイケダハヤトさんは著書で確か農業に例えていました。

でも、前職でタイの不動産を販売していた僕ですから、「不動産」がしっくり来るんですよね。

つまりサーバーが不動産で言うところの「土地」で独自ドメインが「家」とか「マンション」なわけです。 

自分で選んだ土地に自分の好きな家を建てる。

こんな素敵なことはありませんよね。

 

自分のブログを不動産だと思えば続けられる

ブログが自分で購入した不動産だと思うと愛着がわいてきます。

また、少しでも良いものにしたいとか皆に見てもらいたいと思うのが人間ですよね。

少額ですが代金も支払って取得してるわけですから。

僕も自分のブログを不動産と思っていますから、無料ブログのときと違って書くモチベーションになっています。

動機は不純(初期の動機は「とりあえず土地代は回収したい」)でしたが、「ブログを書くこと」そのものが楽しくなってきました。

僕がブログを書くとパソコンの向こう側の誰かがフィードバックをくれる。

それは決して多い人数じゃないけれど、たまに批判的な意見もあったりするけれど、それでもやっぱり嬉しい。

「読者との接点」とか「読者の反応」とかが今は最大のモチベーションかもしれません。

ここまでくれば自然とブログは続けられます。

 

インセンティブとか体裁を忘れよう

no-incentive

よく本業とは別に、少しでも収益を上げたいからブログをスタートするという人がいます。

何を隠そう僕もその1人でしたし、むしろ今でも奨励しています。

なのでタイや海外ノマドのような旅行系とは別に、ブログの始め方とか育て方系の記事も書いていますよね。

ブログで収益を上げたいと思うのは大いに結構ですし、1つのモチベーションになります。

でも最近、思うんですよね。

書く人の熱量って実は読者に伝わっていて、イヤイヤ書く記事ってやっぱり反応が悪かったりする。

それとは対照的に、今日みなたいな記事のように「好きなこと」をリズムよく一呼吸で書き上げたエントリー。

これこそが、ブログを書く楽しさなんじゃなでしょうか。

人に嫌われたらどうしようとか、体裁があるから今日の記事は建前で書いておこうとか寂しすぎます。

僕自身、当ブログのコンセプトを変えることはありません。

だけど、もう少しラフに思ったことをそのままストレートに書く日があっても良いのかなと思ったり。

この辺は僕自身で、もう少し深く掘り下げて皆さんにシェアしていきますね。

 

さいごに

何かを何かに例えてみると物事が思いの外シンプルだったという経験は多いと思います。

ブログの場合で言えば、「不動産」ですね。

そう考えるてみるとブログって継続できそう!って感じませんか?

今回の記事が、ブログを継続できないと悩んている人に届いていれば幸いです。

さあ、楽しみながらブログを書き続けましょう!

コチラの記事も合わせてどうぞ

ブログで収益を上げたい人必見!独自ドメインとレンタルサーバー登録方法の無料レポートを差し上げます

「ネットショップを個人で簡単に開業する作り方とオススメ各社の料金プランを徹底比較してみた

ゼロからでも専門家になれる!自分メディアとしての「ブログ」を育てた方が良い5つの理由

ABOUTこの記事をかいた人

海外ノマドや旅行情報を中心に自身の経験を交えてブログで発信中。カメラやスマホなどのガジェット類も大好き(旅の7つ道具として紹介しています)。また、「タイ」をこよなく愛し1年の半分以上をパタヤとバンコクを中心に暮らしています。嫁はタイ人。