主婦こそブログを始めよう!ブログ個別コンサルで感じた女性が自分メディアを持つと最強な5つの理由

housewife-blog

日本に一時帰国していますので、東京を始め福岡など数カ所でブログ個別コンサルティングをしてきました。

なかでも女性のコンサル生が多くてビックリ。

もしかして女性がブログ始めると最強じゃない?と思ったのでその理由をシェアしてみますね。

 

「日本横断ブログ個別コンサル(第1弾)」を終えて

4月から広島・東京・福岡という限定的な地域で(笑)行ったブログ個別コンサルティング。

おかげさまで合計6名のコンサルティングをさせて頂きました。

今回は初めて一般募集(知人ベースでは何度かしていました)をし、お金を頂いての本格的な試み。

至らない点もあったかもしれませんが、概ね高評価を頂き嬉しい限りです。

コンサルティングをさせて頂きた6名の皆さん、本当にありがとうございまいした!!

ここからが本番ですので、ぜひブログを楽しみながら継続して下さい。

さて、嬉しいことにコンサル生のお一人が僕のことをブログで紹介して下さいました。

あわせて御礼申し上げます。

▼「SEKATABI」の村吉さんと会えた!【レシピ】筍のグラタン|ビタミンJ

 

コンサル生のうち「主婦(女性)」が4名!

今回コンサルティングを募集してみて驚いたのは、女性の応募者が半分以上だったこと。

てっきり、SEKATABIは男性の読者やファンが多いのかなと思っていたので面食らってしまいました。

更に面白いことに、女性の応募者4名全てが「主婦」だったんです。

確かに家計を支えるためにブログで収入を得るという考え方は間違っていません。

主婦の方がコンサルティングを依頼されたのは、そういった理由だとばかり思っていました。

でも、実際は「もっと自分らしく生きたい」とか「好きなことをして生きていきたい」という理由が大半だったのです。

そのとき僕は、なるほど!と悟ってしまったんです。

女性がブログという自分メディアを持つと「最強」・・なんじゃなかろうかと。

▼ブログで収益を上げたい人必見!独自ドメインとレンタルサーバー登録方法の無料レポートを差し上げます

 

女性ブログが最強な5つの理由

housewife

上でも書いたように、今回は4名の女性をコンサルティングさせて頂きました。

さまざまな地域で年齢層もさまざまなんですが、面白いことに共通点は同じなんですよね。

そんな僕が悟ってしまった、女性(主婦)がブログを始めると最強な理由がコレだ!

理由①「そもそも女性ブロガーの絶対数が少ない」

僕はブログそのものが大好きで、毎日パワーブロガーさんの記事を多く読みます。

古くからのブログもあれば、新しく出来たブログまでさまざま。

でも、ほとんどのパワーブロガーさんが男性なんですよね。

ということは必然的に男性ブログは競争が激しいことになります。

一方、女性で影響力のあるブログを運営している人って数える程度しか知りません。

例えば、「Chikirinの日記」とか「ままはっく」くらい。

なので今からでも十分、多くの読者を獲得出るんじゃないかなと見ています。

「ままはっく」さんもここ1年くらいで急激に人気が出てきた女性ブロガーですからね。

理由②「男性は女性の本音が知りたい」

僕ら男性は、女性の本音を知りたい生き物です。

例えば恋人を探している男性とか、特に気になりますよね。

だって女性って、何を考えているか僕ら男性には分からないですから(笑)。

そういった世の男性のために、女性のありのままの本音をぶつけてくれるブログがあれば絶対にウケます。

少なくとも僕はFeed登録して毎日見ます。

そういった乙女心(?)を女性が女性向けではなく、男性に向けたブログ。

誰か書いてくれないかなー?

理由③「育児や節約など共感を呼ぶ内容を書ける」

先程も取り上げた「ままはっく」さん。

世の主婦が当たり前に体験している育児ネタで多くの女性読者を囲い込んでいます。

また、節約ブログ「ノマド的節約術」さんも主婦層に人気が高いのだとか。

こういった育児とか節約系のネタって女性なら多く持っていますよね。

それをありのままブログに書けば良いのです。

だって、育児や節約に悩んでいる主婦は多いですし、なんなら男性だって多い。

僕がもし家庭を気付いて子どもが出来たら、絶対にそういったブログを参考にします。

理由④「主婦コミュニティーは幅広い」

主婦のコミュニティーって幅広い気がします。

あくまでイメージですが(笑)、ママ友からお稽古事など5本の指では足りないくらい。

皆さんも、多くのコミュニティーやグループに入っているかと思います。

そんなグループの声を代弁したブログがあれば、知り合いを中心にファンを獲得しやすい。

もちろん名前とか顔出しをするかしないかは賛否両論別れるところ。

でも、それをひっくるめて絶対に面白いと思うけどな。

理由⑤「家事もできて自分で稼げるスーパーウーマン」

女性は一般的に家事は出来ると思います。

主婦なら尚さらですよね。

既に持っている家事のスキルに加え、ブログ運営で稼ぐ力まで付けてします。

ハッキリ言って、これは僕ら男性には脅威です。

だって、一般的な男性は家事が出来ません。

稼ぐ力も人によってまちまちですが、そこまで強くありません。

その2つのスキルを女性が手に入れる。

もはや僕ら男性を見向きもしないんじゃないかと考えると、夜も眠れないほどの恐怖ですわ。

女性が自分メディアとしてブログ運営を極めると・・やっぱり最強なワケです。

(※主婦ブロガー2人が書いた初心者必読の指南書!)

 

さいごに

理由⑤は少し冗談のようになってしまいましたが(笑)、女性がブログを始めるのは今です。

まだまだ女性ブロガーも少ないですし、何より自分の日常が多くの人の共感になります。

僕は今回のコンサルティングで、今後も主婦を始め多くの女性のサポートが出来たらなと考えています。

いきなり女性のサポートをする!と言うと変に思われますが、でも面白いもので人生って点と点が自然と重なるんですよね。

実は、今までも僕に問合わせ下さる方は女性がほとんどでした。

更に僕が移住したタイでは、ハッキリ言って、女性の方が男性よりも輝いています。

今後はタイや海外ノマド情報とあわせて、「女性(主婦)」にフォーカスした記事もドンドン書いていきますよ。

なおブログのコンサルティングをご希望の場合は、Skypeコンサルで承ります。

また、もう少し福岡におりますので、福岡県内なら対面コンサルも若干名承っております。

コチラの記事も合わせてどうぞ

初めて独自ドメインでブログ運営を始める人にオススメしたいレンタルサーバーを徹底比較してみた

「好きなことで生きていく!」が実現できる嬉しいサイト3選

ネットショップを個人で簡単に開業する作り方とオススメ各社の料金プランを徹底比較してみた

ABOUTこの記事をかいた人

海外ノマドや旅行情報を中心に自身の経験を交えてブログで発信中。カメラやスマホなどのガジェット類も大好き(旅の7つ道具として紹介しています)。また、「タイ」をこよなく愛し1年の半分以上をパタヤとバンコクを中心に暮らしています。嫁はタイ人。