バンコクのスクンビット特集!タイ旅行好き日本人にも大人気な理由とオススメ駅近ホテルまとめ

DSCF4032

バンコクでタイ旅行好き日本人観光客に大人気な宿泊地と言ったら、「スクンビット」を除いて他にありません。

このスクンビット地区で有名なのは、BTSナナ駅とアソーク駅界隈。

今回は、この周辺が日本人にも人気な理由とオススメ駅近ホテルをまとめてみました。

また僕が再注目している「BTSプロンポン駅」周辺情報も書いてみたよ。

 

「スクンビット」地区が日本人に人気な理由

sukhumvit-soi24

バンコク在住日本人や日本人旅行者にも人気なスクンビット地区。

駐在員の約半数以上がこの地域で暮らしていると言われてるのをご存知でしたか?

それもそのはず、日系企業のオフィスが集まっているからです。

また、そういった理由もあり付随して日本食レストランや高級バーなんかもこの周辺に多くありますよね。

なおバンコクに唯一ある日本人学校があるのもこのスクンビット(BTSプロンポン駅)です。

さて、そんなスクンビットですがもちろん日本人旅行者にも大変人気が高く、この周辺のホテルを定宿にしている人も多く見かけます。

それには理由があって、1つが立地。

スクンビットの中心駅であるBTSアソーク駅は、BTS(高架鉄道)とMRT(地下鉄)のジャンクションになっています。

つまり、どちらの公共交通機関にも乗れる立地ゆえに利便性が抜群に良い。

バンコクは小さな街ですから、BTSとMRTさえ乗れば市内なら基本的にどこでも観光に行けますよ。

人気な理由のもう1つが、ナイトライフの充実度。

僕のブログでは取り上げることはないですが、スクンビット界隈には多くのカラオケやバーを始めとした男性陣に人気な夜の遊び場がたくさん。

そういった場所へBTSもしくは徒歩で行けてしまうため、この地域が人気なワケです。

もちろんスクンビットにはブティックやお洒落なカフェなども多くありますので、女性も気兼ねなく遊びに来て下さいね(笑)。

今回は、スクンビットでも特に人気の高い地域を抜粋。

具体的にはBTSアソーク駅・ナナ駅および僕が再注目しているプロンポン駅周辺情報をまとめてみました。

 

BTS「アソーク駅」周辺

asok-sukhumvit

バンコクのスクンビット地区で最も活気のある場所。

それがBTSアソーク駅とその周辺です。

ここには、駅直結の大型ショッピングモール「ターミナル21」を始め多くのバーやレストランが点在しています。

また日系企業のオフィスをたくさん見かけるのもこの地域ですね。

BTSアソーク駅周辺は本当に便利ですよ。

また、BTSから直結でMRT乗り場まで行けますのでバンコク市内観光の拠点には絶好の場所となります。

マッサージ屋さんやオシャレなカフェがあるのも嬉しですね。

ただ、この周辺は日本人が多すぎるのでよく知り合いに出くわします。

僕もよくBTSアソーク駅に近い通り(ソイ23)の奥にある「IWANE 1975」というカフェでノマドしています。

ドヤ顔でMacBook Air 11インチを使っているのが僕ですので、見かけたら痛い子だと思って無視してあげて下さいね(笑)。

 

アソーク周辺の「オススメ人気ホテル」

BTSアソーク駅周辺は本当に好立地が良く旅行者を多く見かけます。

そのため駅直結でかつ高級ホテルが多いですね。

今回は、高級ホテル1つと通常のホテル1つの計2つのアソーク駅直結ホテルを紹介してみました。

僕がオススメするBTSアソーク駅周辺の人気ホテルはコレだ!

グランド センター ポイント ホテル ターミナル 21 (Grande Centre Point Hotel Terminal 21)

center-point

BTSアソーク駅周辺で1番オススメしたいホテルは、「グランドセンターポイント」です。

何と言っても駅直結というのが嬉しいですよね。

大型ショッピングモールのターミナル21にも、もちろん直結です(徒歩30秒)。

また、5つ星ホテルだけあって客室も快適。

大都会バンコクを楽しめる屋外プールも魅力の1つですよ。

詳しくは以前書いた下記の記事も参考に。

▼BTSアソーク駅直結ホテル!グランドセンターポイントならショッピングモール併設だからオススメだよ

S スクンビット・スイーツ・ホテル(S Sukhumvit Sweets Hotel)

s-sukhumvit

BTSアソーク駅で低料金のビジネスホテルをお探しなら間違いなく「S スクンビット」がベストチョイス。

お値段が安いだけでなく駅直結。

1万円以下で泊まれる駅直結型のホテルって、スクンビット周辺で僕はここ以外知りません。

日系企業がたくさん入っているインターチェンジビルにも直結しています。

また、こちらも日系企業のオフィスが多いお隣のジャスミンビルに近いのも嬉しいですね。

バンコク出張旅行には大変重宝するホテルです。

詳しくは以前書いた下記の記事も参考に。

▼バンコクのBTSアソーク駅直結ホテル!格安なのに駅近なSスクンビットがタイ出張に人気でオススメだよ

 

BTS「ナナ駅」周辺

nana-sukhumvit

バンコクで最も人気が高いナイトスポットと言えば、スクンビット地区のBTSナナ駅界隈を置いて他にありません。

この周辺には、男性に人気の大人の遊園地がたくさんある激戦区です(笑)。

ですが、エスニック系レストランや駅周辺にはナイトマーケットなんかもあり女性でも楽しめすよ。

各国の旅行者が夜にワイワイ飲んでいるのもこの周辺です。

また、この周辺はなぜかアラブ人が多いのも特徴で通称「アラブ街」とも言われています。

なので道ではターバンを巻いた人やケバブなんかも良く見けますね。

歩くだけでも楽しいので、ぜひ1度は訪れてみて下さい。

 

ナナ周辺の「オススメ人気ホテル」

ナイトマーケットやナイトスポットなどが多いBTSナナ駅周辺。

朝方まで眠らない場所としても有名ですね。

この地区は特に男性の宿泊者が多いですので、男性にオススメのホテルを紹介してみます。

僕がオススメするBTSナナ駅周辺の人気ホテルはコレだ!

グランド スイス スクンビット 11 バイ コンパス ホスピタリティ (Grand Swiss Sukhumvit 11 by Compass Hospitality)

grandswiss-bangkok

2014年に運営を開始した高級ホテルであるグランドスイス

新設されたホテルだけあって、とっても綺麗です。

また、BTSナナ駅まで徒歩2分程度という立地も嬉しですね。

客室もモダンな作りをしていて、バスタブがあるのも日本人に人気の理由。

7階にある屋外プールや18階のスカイラウンジで贅沢なひとときをお楽しみ下さい。

▼グランドスイスの詳細>>>

アンバサダー ホテル バンコク (Ambassador Hotel Bangkok)

ambassader-bangkok

世界的に有名なアンバサダーホテル

BTSナナ駅にも近く(徒歩3分)、周辺にはオシャレなカフェやバーがあります。

また、地元のスーパーやマッサージ店も近くにありますよ。

ホテルの規模も大きく客室数はなんと760室。

有名な大型ホテルのため、多くのタクシードライバーが知っています。

そのため、空港からも観光地からも安心してホテルへ帰れますね。

▼アンバサダーホテルの詳細>>>

アデルフィ スイーツ スクンビット バイ コンパス ホスピタリティ (Adelphi Suites Sukhumvit by Compass Hospitality)

adelphi-bangkok

キッチン・洗濯機も付いて長期滞在に便利なアデルフィスイーツ

宿泊価格も1万円前後からとお手頃です。

ホテルは、どちらかと言えばコンドミニアムの1室のような作り。

長期滞在にも便利でBTSナナ駅まで徒歩3分です。

また、部屋にキッチンがあるので近くのスーパーで買い物して自炊も出来ますよ。

比較的静かな場所にあるホテルです。

▼アデルフィスイーツの詳細>>>

 

BTS「プロンポン駅」周辺

DSCF3994

日本人駐在員が多く住み、そしてバンコクで1・2を争うセレブな街BTS「プロンポン駅」周辺。

駐在員が多い理由としては、日本人学校が近く近辺には日本食レストランやフジスーパーもあるから。

旅行者にとっても立地が良いのは言うまでもありませんね。

タイのお土産で大人気な「NaRaYa(ナラヤ)」もプロンポン駅を降りて直ぐに店を構えています。

そして、駅直結の高級ショッピングモール「エンポリウム(Emporium)」を筆頭に高級ホテルが多い。

近年オープンした同系列の「エム クオーティエ(EMQUARTIER)」からも目が離せません。

両高級ショッピングモールには、フードコートなんかもあり食にも困りませんね。

そういった理由から、僕は密かにこれから更に盛り上がりを見せてくるのではないかと見ていたりします。

更にバンコクでは珍しく、BTSプロンポン駅からトンロー駅にかけて道がとってもキレイ。

前タイ首相や各界のセレブなども住んでいる地域ですから当然ですよね。

僕は前職ではタイ不動産投資会社に勤務していましから言えますが、不動産投資としても優良地域と言って間違いないです。

BTSプロンポン駅周辺は日本人旅行者にも大人気ですので、観光情報を詳しくまとめてみました。

詳細は以前書いた下記の記事も参考に。

▼BTSプロンポン駅周辺まとめ!バンコクで日本人旅行者に人気な地区だから絶対に要チェックだよ

 

プロンポン周辺の「オススメ人気ホテル」

高級住宅街として日本人駐在員も多く住むBTSプロンポン駅周辺。

もちろんタイ旅行慣れした日本人旅行者にも大人気です。

特に周辺には高級ホテルも多く、世界各国のエリートや経営者クラスの宿泊者が目立ちます。

そんな高級志向が高い日本人旅行者に僕がオススメするBTSプロンポン駅周辺の人気ホテルはコレだ!

エンポリウム スイーツ バイ チャトリウム (Emporium Suites by Chatrium)

emporium-hotel

BTSプロンポン駅とエンポリウム直結の高級ホテルであるエンポリウムスイーツ

ロビーと客室も広々していて、なおかつ豪華。

駅直結ですから、雨季の季節のスコールも全く気になりませんね。

そして文句なしのスタッフの対応。

さすが高級ホテルだけあり教育もしっかりと行き届いています。

家族や恋人へのプレゼント旅行にどうぞ。

▼エンポリウムスイーツの詳細>>>

ヒルトン スクンビット バンコク (Hilton Sukhumvit Bangkok)

hilton-sukhumvit

誰でも知っている世界的に有名な高級ホテルであるヒルトンスクンビット

文句なしの5つ星ホテルです。

エグゼクティブラウンジ・屋外プール・フィットネスジムなど設備も充実していますよ。

そして嬉しいのは、日本人スタッフが常駐していること。

初めてのタイ旅行でも安心できますね。

世界のセレブも訪れる高級ホテルグで快適なバンコク旅行をお楽しみ下さい。

▼ヒルトンスクンビットの詳細>>>

ダブル ツリー バイ ヒルトン スクンビット バンコク (DoubleTree by Hilton Sukhumvit Bangkok)

doubletree-bangkok

同じく世界の高級ホテルグループ「ヒルトン」が手がけるダブルツリー

上のヒルトンスクンビットよりも新しくてモダン的。

どちらかと言えば、若いエリートビジネスマンやカップルに人気が高いです。

立地も良くBTSプロンポン駅まで徒歩5分。

こちらのホテルにも、もちろん日本人スタッフ(女性)が常駐していますのでご安心下さい。

カップルで泊まれば彼女も喜ぶこと間違いなしですね。

▼ダブルツリーの詳細>>>

bangkok-agoda

 

さいごに

日本人駐在員、そして日本人旅行者に大人気の「スクンビット」周辺。

その代名詞がBTSアソーク駅・ナナ駅・プロンポン駅と言って間違いありません。

この周辺には高級ホテルを始め大型ショッピングモールやブティック、レストランにバーが存在しています。

スクンビットで、日本では味わえない贅沢なホテルやバーを存分に楽しんでみて下さいね。

初めてのタイ旅行でバンコクを訪れるなら、この地域周辺に宿泊すれば心配ナシ。

バンコクはやっぱりコストパフォーマンス最高すぎです!

コチラの記事も合わせてどうぞ

タイ・バンコク在住の僕が、2泊3日のバンコク旅行プランを組んでみた!初めてのバンコクならここへ行けば間違いなし

パタヤに彼女を持つ僕が厳選するエリア別オススメ人気「ホテル」ランキング10選

タイ旅行で借りたいポケットWiFiレンタルサービスを徹底比較してみた

ABOUTこの記事をかいた人

海外ノマドや旅行情報を中心に自身の経験を交えてブログで発信中。カメラやスマホなどのガジェット類も大好き(旅の7つ道具として紹介しています)。また、「タイ」をこよなく愛し1年の半分以上をパタヤとバンコクを中心に暮らしています。嫁はタイ人。