カメラ性能2300万画素のXperia Z5 Compactで実際に撮影してみたのでレビュー

xperia-camera

Xperia Z5 Compactを購入してから出かけるのが楽しくなりました。

それは何と言っても高性能カメラのおかげ。

以前から定評のあったカメラ性能ですが、Xperai Z5 Compactでは何と他に類を見ない2,300万画素という躍進ぶり。

今回は、実際に撮影してきましたのでレビューを書いてみたよ。

 

「Xperia Z5 Compact」に出会えて良かった・・

DSCF4970

当ブログでも何度も取り上げている海外SIMフリー版・Xperia Z5 Compact

購入してから本日でちょうど1週間が経ちました。

香港版を取り扱うExpansysさん(日本語サイト)から購入したのですが、とても満足しています。

海外版ですが、もちろんSony純正ですから日本語にも対応していますよ。

また動作もサクサクで快適そのもの。

指紋認証は今となっては無くてはならない必須機能です。

1つデメリットを言えば海外SIMフリー版ですのでドコモやソフトバンクのようなキャリア契約じゃない分、購入は現金一括。

つまり通常は毎月支払う端末代を一括で支払ったワケです。

でも、パケット代金も安く抑えられて長期的に見ればプラスですけど(格安SIMカードについては次回書きますね)。

前置きはさて置き、読者が1番気になっているのはXperia Z5 Compactのカメラ性能かもしれません。

そこで今回は実際に外で撮影してきましたのでレビューしてみますね。

なお、もう1つの不安点である「発熱問題」についてのレビューは以前書いた下記の記事も参考に。

Xperia Z5 Compactの発熱問題を心配しすぎて購入しようかどうか迷っている人へ

2015.11.01

 

「カメラ性能2,300万画素」はやっぱりスゴいぞ!

DSC_0016

写真を撮影するのが楽しい季節になりましたね。

そう紅葉がスゴく綺麗な秋。

僕は紅葉を日本で見るのはたぶん2年ぶりくらい(基本タイ在住)なんで何気にテンション上がっています。

さて、そんな僕のどうでも良い情緒話はさておきXperia Z5 Compactに話を戻しましょう(笑)。

上の写真は実際に撮影しに行ってきたときの1枚です。

どうですか?この素晴らしい画質。

さすが今あるスマートフォンで最も高画質なXperia Z5 Compactだけありますよね。

2,300万画素と言えば、画素数だけ言えばその辺のデジタル一眼レフ以上の高性能っぷり。

もちろん一眼レフはレンズが付いていたり撮影に特化していますが、Xperia Z5 Compactはそこまでの性能はありません。

ですが、僕は十分納得のいく・・いやそれ以上の出来栄えで度肝を抜かれてしまいました。

 

ちゃんと背景が「ぼやけている」じゃないか!

DSC_0021

何度も言います。

「これはデジタル一眼レフカメラで撮影した写真ではありません」

AndroidスマートフォンであるXperia Z5 Compactで撮影した1コマなんです!

特に僕がビックリしたのは、上の写真のように背景がキレイにぼやけているところ。

こんな素敵なぼやけ方をするのは一眼レフ以外不可能だと思っていたのですが、Xperia Z5 Compactは平然とやってのけました。

もう一眼レフ(僕が使ってるのはコンデジだけど)とか重い荷物は必要ないんじゃなかろうか・・(笑)。

デメリットはデータサイズがデカいとこ・・

ただ、やっぱりデメリットもあるんですよね。

それは写真データがデカ過ぎること。

2,300万画素にもなると、やっぱり1つの写真で7〜15MBくらいの容量は使ってしまいます。

まあXperia Z5 Compactの容量は32GBですので全然事足りるとは思いますが。

撮影設定で800万画素を選択することも出来るので、2,300万画素と使い分けると良いかもしれません。

あとは下記のようなMicro SDカードに写真データを保存するっていう手もありますよね(僕も買っちゃいまいた)。

 

「カメラボタン」は何気に便利!

xperiaz5compact-camera

そして僕がXperia Z5 Compactのカメラ機能で気に入っているのが「カメラボタン」です。

ポケットからサッと取り出して、カメラボタンでカメラをサッと起動。

僕はスマートフォンにこのシンプルさをずっと求めていました。

例えば、これからの季節って寒くなるので手袋をはめることが多くなりますよね。

でも、通常のスマホの画面タッチは手袋をはずさなきゃいけないからビックリするくらい面倒。

原付きとかバイクを運転する人は特に「うんうん」と頷いたかもしれません。

バイクでドライブしていて素敵な景色を見つけたけど、手袋を外してスマホで撮影・・その手間を考えるだけでゾッとします。

でもXperia Z5 Compactのカメラボタンなら手袋をはめたままサッと撮影できるから最高ですね。

なお、手袋をはめたまま画面をタッチ出来る設定はあるようですがまだ試していません。

▼Xperia Z5 Compact(海外SIMフリー版)の詳細

 

SIMフリー版だからスマホ代が月々1,000円以下!

mineo

Xperia Z5 CompactのSIMフリー版を購入した最大のメリット。

それは月々のスマホ代金を限りなく安く出来ることです。

ドコモ・au・ソフトバンクを介さずに格安SIMカード会社と契約できるんですよね。

こういった通称MVNOの会社は通信費をかなり安く提供しています。

僕の場合は、なんと月々1,000円以下(データ通信専用)。

それでいて回線はドコモ・auと同じ回線を使えますから速度も問題ナシ。

今回は「mineo(マイネオ)」を契約してみました。

家計を節約したい読者必見の内容ですよ!

auとドコモ回線で使える格安SIMカード会社「mineo(マイネオ)」の評判とオススメ料金プラン

2016.01.24

 

さいごに

今回は、スマートフォン史上最高峰のXperia Z5 Compactのカメラ性能について書いてみました。

実際に撮影してみて2,300万画素の威力を思い知りました。

本当に一眼レフカメラが必要ないんじゃないかと思うレベルです。

Xperia Z5 Compactと財布だけを持ってちょっと外へお出かけ・・なんてことも出来てしまいますね。

特にブロガーの僕には写真は命ですから。

今回の記事がXperia Z5 compactの購入を検討しいる読者の参考に少しでもなっていましたら幸いです。

今年最高の買い物だったぜ!

expansys-xperia 2717932

ABOUTこの記事をかいた人

海外ノマドや旅行情報を中心に自身の経験を交えてブログで発信中。カメラやスマホなどのガジェット類も大好き(旅の7つ道具として紹介しています)。また、「タイ」をこよなく愛し1年の半分以上をパタヤとバンコクを中心に暮らしています。嫁はタイ人。