別府の大人気ゲストハウス「カオサン別府はまゆう」宿泊レビュー

DSCF5016

友だちに会うため1人で別府へ遊びに行きました。

そのとき、久しぶりに宿泊したのが今回ご紹介するゲストハウス「カオサン別府はまゆう」です。

いつもお世話になっているオーナーさんともランチが出来て、素敵な旅となりましたよ。

訪日外国人旅行者が殺到するカオサンの宿泊レビューをどうぞ。

 

カオサン別府はまゆう

DSCF5015

今回は大学の同期が結婚したということで、お祝いディナーを食べに別府まで遊びに行ってきました。

僕の地元・北九州市から別府まではJRソニックに揺られて約2時間。

大学在学中にお世話になった別府は、僕にとって今でも忘れられない第3の故郷です(第2の故郷はタイ)。

ただ、今回は夕食だけでしたのであまり時間がありません。

ホテルでゆっくりして別府の街をブラブラ観光・・なんてことは出来なかったワケです。

コレは少し残念でしたね。

さて、そんな1人ぶらり旅で向かった別府。

学生時代からお世話になっているオーナーさんが経営しているゲストハウス「カオサン別府はまゆう」さんに宿泊してきました。

訪日外国人旅行者も多いカオサン別府はまゆうですが、以前と変わらない門構えで何とも懐かしい気持ちになりましたよ。

JR別府駅から徒歩5分程度という立地は嬉しいですね。

 

ゲストハウスってどんなところ?

DSCF5013

さて、今回宿泊したゲストハウス「カオサン別府はまゆう」さんですが一体全体ゲストハウスって何?っていう人もいるかもしれません。

ゲストハウスとは、ホテルと違って低価格な民宿(?)をイメージすると分かりやすいかも。

安い分、上の写真のように2〜5人で1部屋に宿泊することになります。

もちろん1人旅行でも、ゲストハウス側が部屋を振り分けますので5人分料金を取られるなんてこともありません。

海外では、こういったゲストハウスは多く存在していますが日本ではまだ数が少ない印象ですね。

最近でこそ増えてきましたが、ゲストハウスの先駆けと言えば「カオサン」と言っても過言ではないくらい。

そう、ここカオサン(と言ってもスタートは東京)とオーナーさんは、まさに日本ゲストハウス界では知らない人はいないというほど有名なんですよ。

 

共用スペースも充実してた

DSCF5014

ゲストハウスの醍醐味は、全く知らない旅人同士が仲良くなれること。

もちろん今回宿泊した「カオサン別府はまゆう」さんも例外ではありません。

館内には共用スペースも充実していて、旅行者みんなでワイワイ出来そうな共用スペースが充実していました。

また、写真を撮り忘れていますが実は共用キッチンなんかもあり自炊も可。

旅行者同士で一緒に料理するのも楽しそうですね。

ちなみに僕はゲストハウス到着後、すぐに友だちと夕食に行って明け方ごろまで飲んでいましたので使う時間がありませんでした・・(涙)。

 

源泉掛け流し温泉はさすが別府だよね!

DSC_0026

そう言えば「カオサン別府はまゆう」には別府ならではの施設がありました。

何とゲストハウス内に無料の温泉があるではないですか!

さすが世界第2位の湯量を誇る別府。

別府の街なかには温泉が至るところにあります(もちろんホテルも)が、まさかゲストハウスにまであるとは・・。

ちょうど良い湯加減でゆっくり出来ました。

朝風呂最高!

 

訪日外国人旅行者に大人気!

DSCF5011

そんな「カオサン別府はまゆう」ですが、このゲストハウスが大人気な理由があります。

今回の記事で、これを僕は1番書きたかったのです(笑)。

その人気の理由とは「訪日外国人旅行者」が多く宿泊しているということ。

僕が宿泊した5人部屋の4人は何と外国人。

日本人は僕1人だけ。

僕はほとんど部屋にいませんでしたが、ロシア人とカナダ人の男性とはお話できました。

海外に行かなくても日本国内にあるカオサンで外国人の友だちがたくさん出来てしまいそうですよね。

さすがゲストハウスの先駆け。

訪日外国人旅行者にとって、日本のゲストハウスと言ったら「カオサン」とまで浸透しているのが肌感覚で分かりましたよ。

国内拠点は10店舗以上

はてさて、そんな「カオサン」ですが実は日本国内に何と10店舗以上あります。

厳密にはもうすぐ20店舗に手が届く勢い。

僕もよくお世話になっているオーナーさん、さすがやり手です。

東京から始まったこのカオサン。

今回宿泊した別府もそうですが、京都や福岡なんかにも数店舗あったり。

最近では金沢と札幌にもオープンして勢いがハンパありません。

東京・京都・福岡だけでも10店舗くらいありますからね。

訪日外国人旅行者に人気の地域はしっかりと抑えているところもさすが。

カオサン巡りなんかしても楽しそうですよね(笑)。

別府に遊びに来るときは、ぜひ「カオサン別府はまゆう」に宿泊してみて下さいね!

▼カオサン別府はまゆうの詳細

 

さいごに

今回は別府にある「カオサン別府はまゆう」さん。

JR別府駅から徒歩5分程度の場所にありますから、別府観光の拠点に最適。

訪日外国人旅行者も多く滞在していてスゴく楽しい旅になりました(あまり話す時間なかったけど・・)。

男性はもちろんのこと女性の1人旅でも宿泊する人が多いようです。

その日も外国人でしたが、女性を何人か見かけました。

「カオサン別府はまゆう」とともに素敵な別府観光をお楽しみ下さいね!

英語を勉強しながら、外国人講師とワイワイ別府温泉を楽しみましょう!

fukkou-oita 2498887

ABOUTこの記事をかいた人

海外ノマドや旅行情報を中心に自身の経験を交えてブログで発信中。カメラやスマホなどのガジェット類も大好き(旅の7つ道具として紹介しています)。また、「タイ」をこよなく愛し1年の半分以上をパタヤとバンコクを中心に暮らしています。嫁はタイ人。