「台湾ブロガーズサミット2016」参加レポート!有名ブロガーや読者の方々と楽しくお話できた素敵な空間でした

taiwan-meetup2016

初めての台湾へ5日間行ってきました。

台北101や九份はもちろんですが、今回のメインはオフ会。

そうブロガーや読者が一堂に会するビックイベントに参加してきましたよ。

僕も一応、主催者の1人でしたが参加者として楽しませて頂きました。

今回は50名以上が台北に集まった「台湾ブロガーズサミット2016」参加レポートです。

 

僕らが大規模な「オフ会」を開いた理由

P0490049 (1)

僕らが、今こうして楽しめているのも過去にこういったオフ会に参加したからこそ。

ブロガーという自由な価値観を教えてくれた、あのときのブロガーの皆さん方のおかげなんです。

そして、次は僕らがそういった経験を他のみんなに伝えたい。

ささやかですが、今回は当時参加者だった僕らが主催者になってオフ会を開催させて頂きました。

会えば実は普通な僕らを見てくれて、「僕(私)にもなれるかも!」

参加者の皆さんが、そう思ってもらえたのなら、これほど嬉しいことはありません。

出来るだけ多くの参加者の皆さんと会話するよう務めましたが、全員とお話できなくて申し訳なかったです。

ブログは輝いている(?)ように見えるかもしれませんが、僕らブロガーって実はただのシャイボーイなんですよね。

だからこそ、身近な存在なんだと思ってもらえたかなとも思うのです(笑)。

大変おこがましいことは承知ですが、ぜひ皆さんも普通な僕らから勇気をもらって好きなことを突き詰めて下さいね!

僕らのオフ会にかける思いは、以前書いた記事をぜひ参考に。

【ブロガーオフ会@台湾!】あの頃ブロガーに憧れた僕たちとこれから輝く皆さんが集う場所

2016.03.17

 

主催者「まえちゃんさん」の吸引力ハンパない!

maechan-taiwan

台湾ブロガーズサミット2016の主催者「まえちゃん(@Maechan0502)」さん。

この御方無くして、これだけの参加者は絶対に集まらなかったと言って間違いありません。

てか、まえちゃんさんの集客力、いやファン凄すぎです!

ブログも魅力的ですが、何と言っても人当たりの良さは随一。

本当に素敵な近所のお兄ちゃん的キャラで、多くの参加者を魅了したに違いありません。

当日はあまりお話出来ませんでしたが、ぜひ次回はジックリとお話しましょう。

素敵なイベントを開催してくれて、本当にありがとうございました!

まえちゃんさんのブログは下記をご覧下さい。

▼あしたはもっと遠くへいこう

 

開催地はデグさん夫妻の「武藤拉麺」

P0600060

今回のオフ会で、開催地をご提供して下さった武藤拉麺の「デグ(@DEMI1202)」さん。

設営から食材の買い出しまで、絶対に1番大変だったはずです。

本当にありがとうございました!

台湾人の奥様(ボニーさん)と一緒に運営されている様子に、僕としても大変刺激になりました。

僕もタイ人彼女がいますが、デグさん夫妻を見て国際結婚の超理想的な関係をお勉強させて頂きましたよ。

本当に仲が良くて、一緒にお仕事をしている姿は超チャーミングです。

また、いろいろと国際結婚の悩みを聞いて下さいね(笑)。

デグさんのブログは下記をご覧下さい。

▼0から始めるラーメン屋 in 台湾

 

主催者サイドと参加者の皆さんをご紹介します!

ここからは、僕ら主催者サイドと参加者の皆さんをご紹介してみますね。

総勢50名以上の参加でしたので、全部を網羅できないと思いますが・・(ブログ書いてない方もいます)

小野田さんご夫妻

kankeri02-fusai

写真をご一緒に撮るの忘れてましたが、kankeri02の「小野田(@kankeri02」さん。

韓国人の奥様(ハラさん)と仲良くご参加されていました。

小野田さんとはSNS上でお話は何度もしていましたが、お会いするのは今回が初めて。

ですが、とっても気さくで直ぐに打ち解けてしまいました。

小野田さんがブログの執筆担当で、ハラさんがブログのデザインを担当。

素敵な関係に思わず、タイ人彼女がいる僕としても本当に良い刺激になりました。

小野田さんのブログは下記をご覧下さい。

▼kankeri02の海外ノマド生活

ハマヲ店長

hamawo

純粋なブロガーではないですが、Amazon物販で生計を立てている「ハマヲ(@hamachang1111」店長。

僕と彼は同い年、しかも同じ九州出身ということもありとっても仲良しです。

よく旅行にも一緒にいったり、バカ話したり。

そんな彼は、国からお金引っ張ったりなんかしていつも励まされます。

近々、福岡に越してくるようなので今後の活躍も楽しみ。

また福岡でも一緒に遊ぼうね。

ハマヲ店長のブログは下記をご覧下さい。

▼やや上から目線からの猛攻。

たろうくん

tarokun

コチラも写真を一緒に撮るの忘れちゃったんですが、「たろう(@v_varentaro」くん。

彼は念願のスペイン旅行を機に、ブロガーとして生きていくことを決断しました。

現在は、他社さんのライターさん兼ブロガーとして毎日ハンパない量の記事を書かれています。

努力量が凄いですので、今後かなり有名なブロガーになっていく可能性大。

今回は、イベントのライブ動画を担当してくれました。

多くの方が見て下さったようで、本当にありがとうございます!

たろうくんのブログは下記をご覧下さい。

▼My Third-place.

Cubさん

cubsan

写真完全NGですが、とっても優しい「Cub(@cub_nomad」おじさん。

もちろん、僕はおこがましくておじさんなんて呼べません(笑)。

Cubさんは現在、ブログからの収益と投資で台湾の台中を拠点に生活しています。

Twitter上では少し怖いイメージを僕が勝手に持っていましたが、お会いしてみて良い意味で期待を裏切れました。

とっても優しくて、お喋り上手なんです。

今後はぜひ、ブログのみならず投資についても教えて下さいね!

8月に必ずタイのパタヤでお会い致しましょう。

Cubさんのブログは下記をご覧下さい。

▼cubの日記 デュアルライフのはじめかた

いがモバさん

igamoba

ガジェット系記事を中心に書かれてらっしゃる「いがモバ(@igamoba」さん。

元NHKで働いていた異色の肩書きを持つブロガーさんです。

あまりお時間がなく少ししかお話が出来ませんでしたが、人柄の良さがにじみ出ていました。

ブログも短期間でPV数を上げてらっしゃって、本当に凄いです。

しかも、今回いがモバさんがお持ち頂いた景品も素晴らしいガジェットの数々。

残念ながら僕はじゃんけん大会で負けちゃいましたが、主催者ながら本当に欲しかった・・(笑)。

ぜひ、またお会い致しましょう。

いがモバさんのブログは下記をご覧下さい。

▼いがモバ

モギさん

mogisan

台湾で一番有名な日本人と言って間違いない「モギ(@maomuuu」さん。

お写真や動画そのままの優しい方でした。

台湾の奥様とのラブストーリー、「ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど(ママダメ)」でピンとくる人も多いはず。

そう今秋映画化も控えているあの有名な台湾人&日本人カップルの旦那様。

現在は奥様と一緒に、日本にお住いですがなんとお忙しい中いらして下さいました。

僕もFacebookなどでお二人の写真をよく見させて頂いていましたが、実際にお会いできるとは・・。

次回はぜひ、国際結婚のご相談をさせて下さい。

映画公開も今から楽しみです!

モギさんと奥様の映画『ママダメ』は下記をご覧下さい。

▼ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど

まえさん

maesan

台湾でグラフィックデザイナー兼ライターをしている「まえ(@qianheshu)」さん。

今回、初めてお話させて頂きましたが素敵な紳士(?)でした。

と言うのも、実はボーイフレンドがいる彼。

そのオープンさが素敵ですよね。

僕が拠点にしているタイにも、ゲイの方やレディーボーイの方がたくさんいます。

そのせいか、僕は全く違和感なく仲良くなれました。

「自分らしく生きるって素晴らしい!」

次回は、ぜひゆっくりと乙女心について教えて下さいね(笑)。

まえさんのブログは下記をご覧下さい。

▼にじいろ台湾

トバログさん

tobalog

こちらもガジェット系記事を中心に社会人ブロガーをしている「トバログ(@defreech」さん。

本当にガジェットが大好きなんだろうなと、いつもブログを拝見して感心していました。

実際にお会いすると、やっぱり今回の台湾旅行にもたくさんのガジェット持ってきてました(笑)。

ドバログさんは人気ガジェットからマニアックなガジェットも載せていて、僕も多くの刺激をもらっています。

お話してみると、とても優しい好青年かつイケメンっていう・・。

僕よりも一回りも若くて、またブロガーとしても2015年開始なのに既に超人気ブログです。

東京にお住みのようですから、次回はぜひ東京でランチしましょうね!

トバログさんのブログは下記をご覧下さい。

▼ドバログ

ヨウさん

yosan

僕の勝手な都合で急いでいて、写真がブレブレだった「ヨウ(@yodroid」さん。

ヨウさんのブログから、許可を得てお写真をお借りしました。

ブロガーとしても有名ですが、実はアフィリエイターとして大きく成功されていらっしゃいます。

会社も辞められて、本当の意味での自由人。

いろいろとお聞きしたかったのですが、僕自身が変なところシャイなのであまりお話出来ず・・。

人柄も良い方で、次回はぜひゆっくりとお話させて下さい!

タイもしくは福岡でランチしましょうね。

いろいろと公に出来ないアフィリエイト話をコッソリ聞いちゃうぞ(笑)。

ヨウさんのブログは下記をご覧下さい。

▼RESTARTLOG

黄さん

kousan

ブロガーではないですが、そろばん王子こと「黄(@shungo.ko」さん。

両親が台湾人で完全な台湾人なんですが、日本語もペラペラ。

と言うのも、黄さんは実は日本で自分でそろばん教室を経営していらっしゃいます。

そう、今話題の「そろばん飯」ってやつですね(笑)。

僕よりも1つ下ですが、経営者としては大先輩。

昨年東京でお会いして以来、実に1年ぶりの再開でした(しかも台湾で!)。

今回のオフ会のお話をさせて頂いたところ、直ぐに参加の旨ご返信して下さいましたよ。

やっぱり、行動力ハンパないです!

次はタイで再開しましょう。

黄さんのそろばん教室の詳細は下記をご覧下さい。

▼Facebook(黄さん)

Nakamuraさん

台湾留学ブログを運営されてらっしゃる「Nakamura(@nackle」さん。

ブログを始めた当初は、毎日記事を更新されていたのだとか。

専業になった僕でさえ毎日はムリですから、本当に凄いなと感心してしまいます。

今回初めてお会いし、ブログを拝見させて頂きましたがディープな台湾情報満載ですよ。

台湾好き必見です!

次回の台湾観光では、絶対に参考にさせて頂きますね。

Nakamuraさんのブログは下記をご覧下さい。

▼ナクログ@台湾留学ブログ

なぐも さむさん

現在クアラルンプールで外資系IT企業に勤務中の「なぐも さむ(@23net」さん。

なんとマレーシアからはるばるおいで下さいました。

遠くから、ありがとうございます!

なぐもさんは以前はタイで働かれていたとのことで、その辺の話もぜひ聞きたかったです。

そして、なぐもさんがじゃんけん大会で一等の景品をゲットした強者。

とっても羨ましいですよ・・(笑)。

ブログでは、マレーシアやタイの海外就職の話が満載。

なぐもさんのブログは下記をご覧下さい。

▼Borderless World

 

お話できなかったですがご参加頂いた皆さん

taiwan2016-members

▼台湾大好き!私と台湾と台湾人ダーリンの物語 の「Keddy」さん

▼つながる。 Money Lab の「あらた」さん

▼のぶさん漫遊記 の「のぶ」さん

▼世界一周!チラ見の世界史  の「たけちよ」さん

▼ざいざるLog の「ヒシオカ」さん

▼PHOTRAVEL の「photravel」さん

▼水平線をすぎたところ の「nao」さん

▼TRAJET の「Sena」さん

意外とシャイなもので、話しかけられなかったです・・(特に女性の皆さん)。

ブロガーって実はシャイな人種なんさ(僕だけ?)。

そして、ブログは書かれていないですがご参加頂いた多くの皆さん。

同じ時間を共有させて頂き本当にありがとうございました!

参加者の皆さん、情報下さーい!

僕も(私も)参加したよ!ブログも書いてます!

って方は、ぜひ僕のTwitter(@yutaro_sekatabiまでご連絡下さい。

非力ではありますが、当記事にてご紹介させて頂きますね。

 

さいごに

初めて、ブロガーのオフ会を主催者側として参加させて頂きました。

今回の「台湾ブロガーズサミット2016」では、多くの方々とお会い出来まして光栄です。

ただ、全ての参加者さんとお話出来なかったのが悔しくてなりません。

きっと「次回も絶対に参加しろよ」と神様がチャンスをくれたのかもしれませんね。

参加者の皆さんのおかげで、今回の台湾旅行は素晴らしいの一言です。

ブログで繋がったこのご縁を大切にし、もっともっと毎日を輝かしい物にしていきたい。

そんな当たり前のことを再度、気付かせて頂いた素敵なオフ会でした。

よし!もっともっと頑張るぞ。

改めまして、同じ時間を共有させて頂きました皆さん、本当にありがとうございました!

expedia-half imoto-wifi

ABOUTこの記事をかいた人

海外ノマドや旅行情報を中心に自身の経験を交えてブログで発信中。カメラやスマホなどのガジェット類も大好き(旅の7つ道具として紹介しています)。また、「タイ」をこよなく愛し1年の半分以上をパタヤとバンコクを中心に暮らしています。嫁はタイ人。