チェンマイからパーイの行き方!バスターミナルからミニバンに乗るのがオススメです

DSCF5583

チェンマイに訪れたら、絶対に足を伸ばしてほしいパーイ。

1番簡単なのはバスターミナルからミニバンに乗って行く方法です。

バスも有りますが、絶対にオススメしません。

僕は、人生2度目のパーイに久しぶりに訪れました。

やっぱりパーイは静かで美しいですね。

今回は、チェンマイからパーイへの1番便利な行き方をご紹介してみました。

 

僕は「パーイ」をもっと知ってほしい!

pai-yellow

タイ北部で1番人気の観光地と言えば、やっぱりチェンマイかもしれません。

僕も大好きで、既に10回近く行きました。

ですが、チェンマイから車で3時間半の場所に素敵な町があることを知ってますか?

それが「パーイ」という上の写真の小さな街です。

パーイは、もともと外国人バックパッカーに超人気の地域。

タイのテレビでも舞台となり、現在では多くのタイ人旅行者にも人気が高いです。

数年前に、タイで最も美しい街の1つにノミネートされました。

写真でも分かる通り、パーイは小さな町ですが本当にキレイなんです。

僕も年に1度はフラッと訪れたい大好きな町。

今回も久しぶりに訪れましたので、チェンマイからの行き方を書いてみました。

もっと詳しくパーイを知りたい場合は、以前書いた下記を参考に。

君はタイ北部「パーイ」という美しい町を知ってるかい?

2015.10.07

バンコクからなら「Airasia」でどうぞ

DSCF5413

チェンマイからの行き方の前に、パーイって実はバンコクからも行けちゃいます。

就航している定期便は1つしかないですが、毎日1便「ドンムアン空港」から飛んでいますよ。

ドンムアン空港からなら、朝6:40発のパーイ空港に7:45到着。

帰りの便は、パーイ空港から19:50発のドンムアン空港に21:10到着です。

バンコク在住の忙しいビジネスマンなら、ドンムアン空港から飛行機で向かうのもアリ。

時間があってお金のない僕は、バンコクから高速バスでチェンマイ→陸路でパーイといった感じですかね。

ちなみに今回は、パタヤのウタパオ空港から「Airasia」でチェンマイに向かいました。

ウタパオ空港までの行き方は、以前書いた下記を参考に。

パタヤからウタパオ空港への行き方(ついでに定期便と時刻表まとめ)

2016.04.16

 

チェンマイからパーイの行き方

pai-chiangmai

さて、いよいよチェンマイからパーイに向かう方法を書いてみたいと思います。

もちろんチェンマイ空港から飛行機という選択肢もアリ。

カーンエアーという航空会社が、パーイ空港まで金・土・日の3日間毎日1便飛ばしているようです。

所要時間は、概ね30分。

時間が合えば、飛行機というのも面白いかもしれませんね。

30分だと恐らく小型機でしょうか(楽しそう)。

ですが僕の結論は、やっぱりチェンマイバスターミナルからのミニバン。

ミニバンとは、上の写真のようなハイエースです。

チェンマイのバスターミナル(アーケードバスターミナル)から、毎日12本運行しています。

運行時間は毎日7:00〜17:00、料金は150バーツ。

パーイバスターミナルまで約3時間半の長距離ですが、途中休憩アリです。

ところで、80バーツのバスもチェンマイバスターミナルから運行していますが絶対にオススメしません!

窓全開のクーラー無しですから、絶対に死にますよ(笑)。

ミニバンを乗る際の注意点

pai-way

バスもそうなんですが、チェンマイからパーイへの道のりは険しいです。

舗装こそキレイにされているのですけど、なんと言っても超ド級のクネクネさ加減。

僕は悪路も慣れていますので大丈夫でしたが、タイ人彼女は完全に車酔いしちゃってました。

タイ人のくせに・・とか思いましたが、車酔いは万国共通のようですね(笑)。

そのため、車移動が苦手な場合は必ず酔い止め薬を飲んで下さい。

また、パーイ行きのミニバンは時に混雑します。

特に最近は中国人と韓国人がタイ北部にも押し寄せていて、当日すぐに乗れない場合も。

前日とか前々日から、時間指定でミニバンを予約しておくことをオススメします。

現に数名の観光客は予約しておらず、2本ほど次のミニバンへ。

朝8時前後は、通常よりも乗客が多いようですね。

何度も言いますが、道中はかなり揺れます。

チェンマイからパーイの行き方まとめ!

・チェンマイバスターミナルから毎日7〜17時の12本!

・スムーズに乗車するため事前予約が吉!

・パーイへの道のりは揺れるから酔い止め薬を持参で!

 

パーイ行きのミニバン車内と休憩所

pai-car

ミニバンに無事に乗り込むと、車内はこんな感じ。

決して広くありませんが、ミニバン車内は最大で10名乗れます。

逆に言うと10名しか乗れませんので、やっぱり事前に時間指定で予約しておくのが吉ですね。

特に、友だち数名で乗り込む場合はマストです。

中は広くはありませんが、クーラーも効いていて問題ナシ。

車酔いが心配なら、出来るだけ前の方へ乗るのが良いかもしれません。

休憩所では食事もできるよ!

DSCF5591

チェンマイからパーイ行きのミニバンは、途中で休憩所に停まります。

だいたいチェンマイから1〜2時間くらいのとこでしょうか。

休憩所ではトイレをするも良し、15分くらい停まるので朝食をするも良し。

また、水やスナックあとはコーヒーなんかも販売してますよ。

車内移動は疲れますので、休憩所が途中にあって本当に良かったです。

 

ホテル「キリナレトロハウス」はいかが?

DSCF5804

そうこうしている内に、いよいよパーイに到着です(約3時間半)。

パーイでは、中心部のバスターミナルに停まります。

この周辺にはゲストハウスやホテルもありますが、やっぱり事前予約するのが安心ですね。

僕は「キリナレトロハウス」という可愛いホテルに宿泊しました。

テディベア満載で、タイ人彼女も喜んでいましたよ。

カップルでの旅行や女子旅なんかの女性に、特にオススメしたいホテルです。

ホテルの宿泊レポートは、以前書いた下記を参考に。

パーイで滞在したホテル「キリナレトロハウス」がおとぎの国みたいで女性やカップルにこそオススメしたい

2016.06.08

ホテル予約サイトで格安料金を見てみる!

Agoda.com

Expedia.co.jp

Hotels.com

 

さいごに

久しぶり2度目のパーイ。

やっぱり、いつ行っても美しい町ですよね。

市内も小さ過ぎず、それでいてバーやレストランなども充実しています。

また、バイクレンタルすれば市街の観光地も楽々。

タイ北部でも僕が、特に大好きなタイの田舎町の1つです。

今回の記事で、少しでもパーイに行ってみようと思って頂けましたら幸いです。

チェンマイからならミニバンで約3時間半と近いですから、ぜひ足を運んで見て下さいね!

thaiexpedia-banner thaiagoda-banner

ABOUTこの記事をかいた人

海外ノマドや旅行情報を中心に自身の経験を交えてブログで発信中。カメラやスマホなどのガジェット類も大好き(旅の7つ道具として紹介しています)。また、「タイ」をこよなく愛し1年の半分以上をパタヤとバンコクを中心に暮らしています。嫁はタイ人。