彼女と自撮りするときにおすすめなカメラとミニ三脚をレビューするよ

カメラって、皆さんはどう使っていますか?

風景を取るのも好きなんですが、僕は彼女との思い出を撮るのが1番好きです。

でも、スマホと違って自撮り(セルフィー)って難しいですよね。

そこで高画質なデジカメで、簡単に自撮りが出来るアイテムをまとめてみました。

今使っているデジカメでも大丈夫ですよ!

 

僕の愛用カメラ「CASIO EXILIM ZR4000」

DSCF9123

昨年(2016年)末に、僕は新しくカメラを購入しました。

それが、「CASIO EXILIM ZR4000」です。

僕は写真のみならず、動画も高解像度に撮れるデジカモを探していました。

Sony・Canonなどの高性能デジカモがあることも知っています。

いろいろと見比べて触ってみて、結局CASIO EXILIM ZR4000にしました。

僕の中では、高性能よりも「便利で簡単な自撮りモード」が最低条件。

このEXILIMは「超簡単に広角19mmの写真・動画を自撮りで撮影」できます。

ってことで、本当に良い買い物をしましたね。

モーションシャッターが便利!

zr4000-motion

CASIO EXILIM ZR4000を購入するメリットやレビューは、ぜひ下記の過去記事をご参照下さい。

なので、ここでは1点だけ素晴らしい機能を紹介します。

それが「モーションシャッター」機能。

僕の知る限り、このモーションシャッター機能はEXILIMシリーズにかありません。

簡単に説明すると「手を振るだけでシャッターが切れる」という優れもの。

つまりカメラを三脚で固定したりセルフィー棒に付けていても、モーション(ジェスチャー)で遠くからシャッターが切れます。

まさに「自撮り大好き人間にはたまらない!」機能ですよね(笑)。

広角19mmのセルフィー写真と動画撮影が魅力のCASIO EXILIM ZR4000購入レビュー

2017.01.16
CASIO EXILIM ZR4000まとめ!

・液晶画面が180度回転するから自撮りに最適!

・モーションシャッター機能で大人数の自撮りも楽々!

・広角19mmだから風景が全て収まる!

 

CASIO EXILIMシリーズは女性に大人気

exilim-banner

僕が愛用しているCASIO EXILIMですが、男性よりも女性に人気が高いシリーズです。

その理由は、操作が簡単なことと可愛ところにあるでしょうね。

実際EXILIMは多くのシリーズが出ており、どれもカラフルで可愛いです。

また、スマホとWiFi経由で連動したりと女性に人気の要素も多数。

彼氏や恋人・友だち同士で自撮りを楽しむならば、ぜひCASIO EXILIMシリーズをどうぞ。

▼CASIO EXILIMシリーズ一覧

 

自撮り棒は「Manfrotto ミニ三脚」

manfrotto

次に、便利なのに超可愛いミニ三脚をご紹介します。

僕が愛用しているのは、「Manfrotto」製のミニ三脚ですね。

これがとても便利で優れものなんですよね!

しかも、書いてて知りましたがAmazonでもかなり高評価みたい

一般的な三脚って大きいものが主流ですよね。

ですが、この製品はコンパクトで可愛いくて女性でも楽々。

また自撮り棒にもなるから、シーンを選ばずセルフィーを楽しめますよ。

シーンを選ばない素晴らしい自撮り棒!

manfrotto-exilim
exilim-manfrotto

このミニ三脚は、ただの三脚ではありません。

1枚目の写真のように、なんと自撮り棒にもなるんですよね。

これはよく考えられた設計をしています。

折りたたんだ状態だと自撮り棒で、広げればミニ三脚(写真2枚目)。

更に上下左右360度回転式になっており撮影アングルを選びません。

EXILIM ZR4000のモーションシャッター機能と併用して、遠くから遠隔操作(ゼスチャー)で自撮りが出来ますね。

(※その他のデジカメでも、セルフタイマー機能で遠隔撮影可)

YouTuberのように自撮りスタイルでの動画撮影も楽しめる素晴らしいミニ三脚です。

液晶画面が回転しないデジカメはどうするの?

さて、ここで気になるのが液晶画面が回転しないタイプのデジカメ。

自撮りをしたくても、液晶がレンズの後ろを向いていて自分の姿を確認出来ません。

そんなときは、上のような「ミラーシール」をぜひご活用下さい。

ミラーなのでフロントに付けると、自撮りの際に自分の姿を確認できて便利です。

Manfrotto ミニ三脚まとめ!

・ミニ三脚だから場所を選ばず携帯できる!

・折りたためば自撮り(セルフィー)棒にもなって便利!

・かなりオシャレで毎日持ち歩きたい!

 

さいごに

3年間使っていたデジカメを辞めて、新しくCASIO EXILIM ZR4000を買いました。

これが大当たりで、自撮り大好きな僕にはちょうど良いカメラです。

また、同時に購入したのが「Manfrotto」製のミニ三脚。

こちらも三脚なのにコンパクトで、しかも可愛くて大変重宝しています。

しかも自撮り棒にもなるから、ますます自撮りをしちゃいます。

彼女・彼氏と自撮りをする際はぜひ、皆さんもこれらの製品をご活用下さいね。

僕は、毎日持ち歩いています!

rx100m5-kitamura amazon-timesale



ABOUTこの記事をかいた人

海外ノマドや旅行情報を中心に自身の経験を交えてブログで発信中。カメラやスマホなどのガジェット類も大好き(旅の7つ道具として紹介しています)。また、「タイ」をこよなく愛し1年の半分以上をパタヤとバンコクを中心に暮らしています。嫁はタイ人。